田中さんちの家庭菜園

趣味で40年前から野菜を育てています。 完全無農薬・有機肥料で安心安全な野菜を育てています。 珍しい野菜も育てているのでご覧になって下さい。

2019年11月

DSC08152
DSC08162
DSC08166
昨日からもみ殻クン炭を作っています。

大型のもみ殻袋2杯を使いました。

一晩おいて消火できているか確認し培養土袋に詰めた所1杯半出来ていました。

またもみ殻を入手できたのでまた時間を作って燻炭を作りたいと思います。



DSC08163
DSC08156
来年用の長ネギの苗作りをしています。

品種はなべちゃんネギで中耕し追肥してやりました。

なべちゃんネギは太くて長いので下仁田ネギより使い勝手が良いですね。

自宅のミニ温室で種まきした青梗菜と正月菜の苗が出来たので定植しトンネルをかけて育てます。

DSC08151
タキイさんの「月刊誌はなとやさい」に冬に始める野菜づくりの準備というテーマで田中流の野菜の育て方を載せ

ていただきました。

プロの方のように理論的ではありませんが、失敗体験から学んだ事を少しでもお伝えできたらと思います。


空豆の畝の肩に種まきした小麦が発芽しました。

寒さ除けだけでなくアDSC08148
ブラムシ対策にもなります。

春になれば刈り取ってワラを収穫しスイカやキュウリ、イチゴの敷きわらにします。

使い終わったワラは堆肥箱に投入して堆肥作りますよ。

DSC08144
3日前に移植した蕪が根ずきました。

根菜も丁寧に掘り上げて移植すれば大きくなりますよ。

以前は人参やビーツも移植して成功しました。

ブロッコリーやキャベツに追肥してからツルありインゲンの棚を解体しウスイエンドウの畝に移しました。

↑このページのトップヘ