田中さんちの家庭菜園

趣味で40年前から野菜を育てています。 完全無農薬・有機肥料で安心安全な野菜を育てています。 珍しい野菜も育てているのでご覧になって下さい。

2020年06月

DSC08916
ツルあり平鞘インゲン苗を植えました。

インゲンは真夏に収穫するより秋に収穫すると品質の良いインゲンが収穫出来ます。

7月中旬にも第3弾の平鞘インゲンの種をまき霜が降りるまで収穫します。

DSC08930
昨日スイカを試し取りして完熟していたので今日も収穫しました。

品種は紅小玉と黄色小玉です。

冷蔵庫に入れやすく夫婦では小玉スイカくらいの大きさで充分です。

大玉スイカも種なし黒皮スイカを育てています。

これは孫たち用ですよ。


DSC08928
DSC08927
第2段のキュウリが大きくなってきたので手作りカバーを外してメロンに被せる事にしました。

目的は小動物の食害に合わないようにする為です。

カバーは外されないように何か所かピンで止めておきました。

念のため畝の周りは害獣ネットでも囲んでおきました。


DSC08918
DSC08921
DSC08922
断トツに美味しい枝豆の秘伝をまきました。

丹波黒豆や大豆は発芽しているので移植する準備をしています。


ミカンやイチジクを観察しているとカミキリムシを見つけました。

止まっている枝の下に水の入ったボールを構えて落としました。

下に落ちて雑草の中に隠れられると見つけるのが大変なのでこの方法で毎回捕獲しています。

果樹が被害に合うので駆除しました。

DSC08915
DSC08914
ネットメロンが大きくなってきました。

マルチの上で2個、ぶら下げているのが3個です。

収穫まで気が抜けないメロンです。



↑このページのトップヘ