田中さんちの家庭菜園

趣味で40年前から野菜を育てています。 完全無農薬・有機肥料で安心安全な野菜を育てています。 珍しい野菜も育てているのでご覧になって下さい。

2020年08月

DSC09131
ビーツの種まきをする前に一晩水に浸します。

種が固いので水に浸してから種をまくと格段に発芽が良くなります。

癖がある野菜ですがボルシチや野菜スープにするととても美味しく食べられますね。


DSC09130
7月末と8月中旬に種まきしたツルありインゲンがほとんど枯れてしまいました。

こんな事は40年近く野菜を育てていて初めてです。

8月中雨が降らない中貴重な水を少しですが与えていたのに枯れるとは。

種をまきましたが9月に種まきをした事がなく11月までに収穫出来るかどうか分かりません。

DSC09128
DSC09127
雨で中断していた苗の植付けをしました。

ロマネスコを植えてから昨日植えたブロッコリーの株間にレタスを混植しました。

3日連続雷雨で水桶に一杯水が溜まっていました。

雌花が少しだけ大きくなったトウモロコシを2本カラスがかじっていました。

文句を言いながらネットで囲んでおきました^^

今日も夕立がありこれで少しは涼しくなってくれるかな。



DSC09126
DSC09125
昨日は短時間でしたが数回雷雨が降りました。

今朝もしっかり振ったので久しぶりに畑もしっとり濡れています。

植え付けを待っていたブロッコリーやロマネスコの苗を持って畑に行きました。

ぼかし肥料と落葉堆肥をたっぷり投入して畝を作り黒マルチをかけてブロッコリーの

苗を植えていたら雨が降り出しロマネスコを植えるのは明日になります。

DSC09119
畑の隅に植えているジンジャーリリーが開花しています。
ウコンのような球根が地下茎で次々に広がってきます。
とても香りが良く花も白く清楚な感じがします。
夏は花も少ない時期なので重宝します。

↑このページのトップヘ