田中さんちの家庭菜園

趣味で40年前から野菜を育てています。 完全無農薬・有機肥料で安心安全な野菜を育てています。 珍しい野菜も育てているのでご覧になって下さい。

2020年10月

DSC05365
ポットで種をまいていた空豆が大きくなったので畑に定植しました。

別の畝には空豆の種をまいていますが発芽はもう少し後になりそうですね。

畝の北側には寒さ対策とアブラムシ予防のため小麦をまいています。

空豆には元肥は一切入れていません。

前作の余った肥料分だけで充分育ちますよ。



DSC05351
冬キャベツが巻き始めました。

11月には収穫出来そうですね。

DSC05358
コイン精米から米ぬかをいただいてぼかし肥料を作る事にしました。

材料の米ぬか、油粕、バッドグアノ、魚粉、モミガラ、納豆をよく混ぜてから水を加えて攪拌します。

2~3日に1回攪拌して空気をいれて発酵を促進します。

毎年冬の間10回くらいこの作業をしてぼかし肥料を作っています。



DSC05349
DSC05348
DSC05346
来年の春に収穫出来るようブロッコリーの苗を定植しました。

セルトレで育てていたサラダ水菜や大葉春菊も植えました。

サラダ水菜は間引きながら収穫し最後に1本だけ残して育て大株にして鍋用にします。



DSC05342
畑に空豆の種まきをし畝の肩に大麦を植えました。

アブラムシ除けのコンパニオンプランツです。

デジカメを忘れたので写真はありません。

スペアでそら豆をまいていますが半分くらい発芽していますね。

ポットの底を見ると根が見えるのでいずれ葉も立ち上がるでしょう。




↑このページのトップヘ